SSブログ

フェンス [外構]

本日は、
届いたカーテンレールの話題でも
(まだ取り付けてませんが)
載せたかったのですが、朝からネタを提供してくれた方がいたので、
その話をひとつ。

そうです。休日の朝からピンポンがなり、
出てみると、もともとこの土地を売ってくださった業者さんでした。
そこは建築もしていて、うちのお隣さんはそこで、建築なさってます。

で、その人がきた理由がお隣の間にフェンスを建てたいってことでした。
まぁ、建てるのは、仕方ないとしても、半分うちに持てと(決してこんな
高圧的ではありませんが)言ってこられました。

しかも、うん??なんで?いきなり。見積もりも持ってきてました。

おいおい。うちの好みもあるのに、勝手に選んでその上、金までもてってか?
しかも、しょぼいフェンスです。高さも、ブロックの上に600MM、ヒク!!

もうちょい高いほうがいいぞ。。。

てか、画像転記厳禁のため、載せれませんが、もちょいいいのチョイスしろよ。
安けりゃいいってもんじゃないよ。
うちは、天下のダイワさんで建ててるんです。
それなりに外構イメージがあるのですよ。

しかも、おとなりさんは外構代でもらってるって。
じゃあなんですが、
うちだけ今はらってしょぼいダサいヘンス(フェンスなんていえない代物)
つけるのかい?

すでにその金使い込んでいて、
今うちの金で建てようとしてんじゃあないの?
って疑念をいだいてます。

なんせ、この土地買う時、
地盤調査のデータくれといったら、
それは建築するときにするものだからない。
って、言い、その上、盛り土してから、何年も建つから
大丈夫ですよって、うそついた会社だから。

現に、うちは地盤改良に70万もかかったし。。。
だから、疑念して当然ですね。

まだ、あります。
うちは、お隣さん建てる時、無料で土地を貸してあげているんですよ。
だから、フェンスくらい、自分ところでもてよ!!

まだ、ある。
大体、うちはその時、まだ、家たてる予定はなく、3年近くも寝かせていた状態なのに、
外構フェンス費もうてたのかよ!!
あ~~、書いてたら、どんどんむかついてきた。

(あっ、でも、お隣さんに対してはなんら、悪き気があるわけでは、
ないので、勘違いなさらないでくださいね。
フェンス建てること自体は、どちらでも、いいと思ってます。)

ありえないっしょ!!

だから、言ってやりました。

もしうちが払うなら、それなりにイメージがあるので、
色なり物なり、口出しさせていただきます。

でも、お宅が全部もって建てると言うなら、
まぁ、なにもいいませんが、
て言ってやりました。
(気にいらない場合少し控えた位置に気に入る自分のフェンス建てます。)

社長に相談してくるそうです。

みなさまはどうしてらっしゃるのでしょうか?
私はまちがっているのでしょうか?
その場合は反省して、顔洗ってでなおします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

心ある方はぽちんとお願い致します。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

sn-2

以前私のブログにも載せましたが、こちらはオープン外構が一般的で、
当然我々ダイワ分譲の土地に立つ3軒の間には門もフェンスもありません。ですが、もしフェンスを立てて折半するのなら、お互いが納得するものでないといけないと思いますし、いきなり払えと言われても、我が家なら家電も買えないでいるのに(ブログ参照)。
はっち~さんの考え、絶対正しいですよ!でもお隣さんとはトラブルなくすごしたいという考えも当然ありますよね。
うまく事が運ぶように北の大地から祈っております。

by sn-2 (2010-01-31 00:18) 

ネコはっち~

sn-2さま。
コメントありがとうございます。

お互いの敷地の境界ですから、
折半するのは当然です。

と思いますが、いきなり、払えはないですよね。
質の問題もありますから、ほんと、イメージがくずれます。

お隣さんは全然悪くないと思いますので、
モメル気もないので、適当なところで手を打つとおもいます。
by ネコはっち~ (2010-01-31 00:46) 

Cooパパ

私の場合は、東隣が同じ大和さんでしたので、境界線にフェンスをされると言うことでしたが、先行工事されたのでお隣さんがすべて費用を支出して、大和さんのプランで工事されました。
ですから、全体的にはまとまりある外構になっています。
しかし、西隣はそれより前に工事されていたので論外!
北側は、色々あり我が家の敷地内に控えて工事しました。
もし、一方的にしたいなら、自分の敷地内に自分の費用で施工すれば良いのでは?と思います。
どうしても、境界中心で折半したいなら、事前に伺いをあげるのが当たり前と思います!
その上で、プランから見積したうえで合意でしょう。

by Cooパパ (2010-01-31 21:47) 

chaka

我が家の場合は、3方すでに周りの家の方の塀がある状態でしたので、
あまり体験的なお話はできませんが・・・
南、北のお家はもともと自分の敷地内に塀を立ててます。
(なので利用させて頂き、我が家は部分的にしか塀を作りませんでした^^;)

Cooパパさんもおっしゃっていますが、
自分の敷地内に施工されるか、折半であるなら話し合いの上でではないかと。。。
折半で作るのに、先方に言われるままでは納得がいかないですよね。
by chaka (2010-01-31 23:10) 

ヨーコ

みなさまと同じ意見です。
直接隣家の方ではなく、間に入る業者さんと交渉するのがいいと思います。あとあともめるとやっかいですので・・
わが家もいろいろありました。
境界で折半ならこちらの意向をとりいれてもらうのが筋だと思います。
by ヨーコ (2010-01-31 23:42) 

ネコはっち~

Cooパパ様
こんばんわ。
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに、勝手にするなら、ご自分の敷地にしてもらいたいものですが、
お隣さん的にはあんまし考えてないと思います。
工務店が自分の都合のいいよに動いている気がしますね。
まぁ、真ん中に建てるって言うのに、一円も払わないってのも、
しこりが残りそうなきもします。
ほんと、やっかいな話ですね。

chakaさま。
こんばんわ。
すでに建っている塀があると、なにも考えずにいいですよ。
ただ、それが、自分の敷地に越境してたら、怖い話ですよ。
今回の場合はすでに3段ほどのブロックはすでにあるのですが、
その上にフェンスを建てたいって話です。

ほんとにいるのかな?60センチほどのものなのに?

ヨーコさま、
こんばんわ。
ほんと間に建つ業者の交渉技術の差では、ないでしょうか?
きっと相手もダイワさんなら、
もっと、きらいな交渉してきたようなきがします。
お隣ってえらべませんもんね。相手も同じだけど。
私の考えが一般的なようなので、安心しました。

まぁ、なるようになるで、また報告しますね。

みなさまの貴重な意見や経験をいかし、
なるべく穏便に話しすすめたいと思います
by ネコはっち~ (2010-02-01 00:04) 

プチメタボ

ネコはっち~さん、おはようございます^^☆

気持ちよくわかりますっ!
こちらの考えを一切聞かずいきなり見積もりとは・・・
せっかくの休日を気分悪くされましたね(>o<)

考え方はネコはっち~さん、ならびに皆さんの言う通りだと思います☆
納得できる解決がされるよう応援していますっ(^0^)/
by プチメタボ (2010-02-02 10:06) 

ネコはっち~

プチメタボさま。
こんにちわ。

休日に優雅な時間をかき消された気分でした。

他にかわんきゃならんものが、いっぱいあるのに、
いるかいらないかなものに、
回せる余裕は現在ありません!!

そんな金あったら、シャッターの一枚でも、増やした方がましです!!!

まぁ、でも、そんなことばかりいってられないので、
なんとかしてみます!!

by ネコはっち~ (2010-02-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水道メーターフェンス問題解決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。