SSブログ

上棟式終了 [XEVO工事中です。]

上棟式、無事終えてきました。
りっぱな、幣串も屋根裏にそなえてもらう予定です。
IMG_3995.jpg
四隅に塩・酒・洗い米をまいてきました。
IMG_3996.jpg
それと、うわさの、金のスパナとねじまで、
IMG_4033.jpg
用意してもらってました。
感謝!!感謝!!!

上棟したって感じです。
今後もよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sn-2

[うわさの、金のスパナとねじ]って何ですか?
初めて見ました。
あっ、ウチ上棟式してませんが…。
やるようなこと言われていたのに、
流れてしまったようです。

輝いていますね!
by sn-2 (2009-08-30 16:57) 

ネコはっち~

あっどもです。
うわさっておおげさですが、
どなたかのブログで、上棟式の時に、
施主が金のネジ(ボルト)を、
金のスパナ(注24金メッキですけど。)で、
柱や梁などを記念に締めるという、
儀式があるのを見た事がありました。
まさか、うちの場合、簡素に行うし、
ないだろうと思ってましたが、
近畿地区限定とかかれた箱に入って渡され、
一通り家族全員で執り行いました。
ちょっとはずかしかったですが、記念になりました。
by ネコはっち~ (2009-08-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。