SSブログ

ポーチに [外構]

昨日は、旧家に残る荷物を取りに行ってきました。
たいしたものはないのですが、

プレコ・メダカ・植木各種・動かない原付・ステレオ・古いテレビ・ビデオテープ(やらしくないやつ)
服少々・カーテン等々です。

そして、植木の中から、2本のオリーブをポーチに
セッテイングしてみました。

オリーブは1本では実がならないって、事で、2本ですが、
今年は1っこしか実がなりませんでした。

葉は落ちないのですが、花粉がひどいので、シオンボルツリーにするきはありません。
となりの敷地がまっきっきになるとたいへんですから。
IMG_4515.jpg

IMG_4517.jpg

IMG_4519.jpg

IMG_4520.jpg

次は動かないげんちゃの修理ですね。
とりあえず、バッテリーを楽天で購入せねば!!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sn-2

オーリーブって、日本にもあるんですね!
オリーブオイルが好きなので、私も育てたいのですが、
こちらでは無理でしょう、多分…。
実がなったら、ブログでUPしたください。
by sn-2 (2009-11-23 10:11) 

ネコはっち~

おはようございます。
sn-2さま。

最近ブログさぼり気味のはっち~ですが、
小豆島なんて、24の瞳でオリーブは有名です。
この変ではよくイタリアンレストランの店先やイオン
なんかの前によくオリーブは植えられてます。

なかなか実はつきにくいですが、来年はがんばって、
授粉したいと思います。
by ネコはっち~ (2009-11-24 10:35) 

ヨーコ

オリーブ、特徴ある緑色がきれいですよね。我が家のシンボルツリー候補の一つです。
こちらでも結構あちこち見かけますよ~。
そうそう2本植えないとだめなんですよね。位置関係はどれくらいあけるといいのでしょうか?
by ヨーコ (2009-11-24 22:32) 

ネコはっち~

ヨーコさま
おはようございます。
最近、さぼりっぱなしのはっちーです。

オリーブですが、うちのは、見ての通り
高低さが2本にはあり、花粉の落ちる頃
(かなり大量におちますので、
床がまっきっきになります。)
隣に置いて少しふってみてたんですが、
結局、低いほうに1個しかなりませんでした。
けっこう、ミツバチなんかも、来てたのですが。。。

はけかなんかで、授粉したほうがよさそうでした。

来年はがんばってみます。
ところで、シンボリツリーですが、
見積もりについてたみたいで、
どうも、シマトネリコがきそうなので、気に、
いらなければ、もう1本を別の場所に植えようと思ってます。
by ネコはっち~ (2009-11-25 10:22) 

プチメタボ

ネコはっち~さん、こんにちわ(^^)/

モダンで素敵な玄関ですね☆(≧▽≦)
オリーブ含め植栽はなかなか選ぶのが
大変じゃないですか?
自分は優柔不断なので外溝打ち合わせで
植栽に特に時間かかってます★

まっきっきになるほど花粉が落ちるのは
せっかくの黒タイルにNGになっちゃいますね★
そんなに花粉が落ちるとは知りませんでした(>0<)
by プチメタボ (2009-11-25 17:43) 

ネコはっち~

おはようございます。
プチメタボさま。

植栽選びは大変ですね。
私も、今まで育てていたものは、別として、
門壁前の花もかなりなやんで、
国花園(地方のかなりでかい植物屋さん)を
うろうろしました。

シンボルはほんと、落ち葉を気にしなければ、
植えたいものも、あるのですが、
となりの事もあるので、なるべく
常葉のものになりますね、
そのなかでも、ライティングに映えるものと、
考えますが、とりあえず付いてきたもので、
しばらくがまんしてみます。

プチさまも、大変ですが、選ぶたのしみのほうが
おおきいでしょうね。
by ネコはっち~ (2009-11-26 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-11-15外構ライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。