SSブログ

ダイワとの出会い [一戸建て建築への道!!序章]

ゴールデンウィーク前の休みの日に、
××ホームの展示場を覗いてみました。
とりあえず、最低坪単価○○万円を見るために、
建てる気はさらさら、ございません。最低レベルの見学です。
はっきり言って、そんなものか?て感じです。
普通、展示場って、建ててほしいから、いいようにしてますよね。
ところが、そこは、曲がってるんです。隙間開いてるんです。
???売り込む気あるの?てな具合でした。
早々に退散した私たちは、今まで、4ヶ所ほど、
行っていたABCハウジングに、
ダイワハウスでも、見に行くことにしました。
なぜなら、HMでは、比較的お手ごろなお値段だと、
思っていたからです。
もともと、木造のつもりだったので、
軽量鉄骨になればいいかな~てなくらいです。

展示場には、少し、腰の低そうな営業マンさんが、いてました。
はっきりいって、一見たよりなさそうな感じでした。
でも、人当たりはよさそうだったので、
何度も、展示場は見ていた私は、ずばり、坪、なんぼで建ちますか?
て聞いてみました。

当然、ありきたりな返答でしたが、

よくある手ですね、今なら・・・・万円の値引きが・・・。

てことで、私は、大体の希望と、
土地の情報(個人的に格安でスエーデン式サウンディング調査をしていたもので、
ちなみに相場の半額の値段です。調査会社直の値段です。
本とならここにHMや工務店、建築事務所が上乗せしてきます。)
を私、一週間後に、見積もりと、プランをだしてもらうことにしました。
 
つづく
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ずぼらママ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

建て方工事2日目も運よく雨が降らずに終わりました。
いちよう屋根があるので少し安心です。

下地はどこに入っているか把握してないんですが、確認して。増やして~、御願いしてみます

階段室、広々して、天窓からの光が差し込み、きもちよさそう!いいですね。

XEVOで先をゆくネコはっち~さんのブログ是非参考にさせていただきますね!!

そしてさっそくですが、ダイワハウスも上棟式あるんですね!なんか営業さんが言っていたような・・・。明日現場での外構の打ち合わせがあるんですが、現場監督もくるっていっていた・・・。もしかして明日上棟式?
営業さんに確認の電話入れます。  ありがとうございます。

by ずぼらママ (2009-09-04 07:33) 

ネコはっち~

ずぼらママさん、
雨が降りずによかったですね。

上棟式はやらない方のほうが多いみたいですが。
どうしてもしたかったので、
ケチケチ上棟式を、建て方とは、別の大安の
日曜日に、夫婦と、両親と、監督さんの5人で、
形式的に行いました。

また、情報がありましたら、書き込みさせて頂きます。
by ネコはっち~ (2009-09-04 10:27) 

ジー坊

私も現在ネコはっち~さんと同じ外壁で建築中です。
進捗状況はネコはっち~さんより少し進んでいます。順調に進んでいたのですが、外壁パネルのタイル模様が隣同士でずれている所がある事に気付きました。ぐるっと一周して見ると何箇所もずれており、現在外壁をはがしてやり直し中です。ネコはっち~さんとこは問題なかったですか?
by ジー坊 (2009-09-04 10:59) 

ネコはっち~

いらっしゃいませ、ジー坊さん。
お越しいただきありがとうございます。

外壁パネルがずれていたのですか。
我が家の場合、かなり狭い土地で
くるっと一周廻るのが大変です。

なので、全然確認してませんでした、
早速明日、イオ光の現場打合せで、
行くので確認してみます。
ちょっと、ドキドキしてきました。
内部の下地もしてあるし、屋根も付いてるから、
交換ってわけにはいかないんですよね?


by ネコはっち~ (2009-09-04 12:15) 

ジー坊

ネコはっち~さん、こんばんは。
我が家も屋根はついていますし、新しい外壁が届くまでの間、内装工事は休むことなく進んでましたよ。現在の進捗状況でしたら壁の交換には全然問題は無いでしょう。
我が家の場合、監督にこの外壁はどうしても多少のズレが出ますとか言い訳をされた経緯がありますので、ネコはっち~さんも万一の時は強い態度で交換要求される事をお勧めします。

by ジー坊 (2009-09-04 19:48) 

ネコはっち~

ジー坊さん、追加コメント有難うございます。

大事な我が家!!
けちったとはいえ、
高いお金をだしたんで、
臆することなく、
その時は、抗議することにします。
うわさでは、この外壁はよく欠けたりする
らしいですしね。

こころ強いアドバイス有難うございます。
また、明日現場報告で結果アップしたいと思います。

by ネコはっち~ (2009-09-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。