SSブログ

和室の窓!! [XEVOっち~、完成間直です。楽しみ。]

はっち~家の和室の窓は、
2つあります。
ひとつは、通常の掃きだし窓、道路開放面なので、
当然、大きくつけてあります。

で、問題なのは、隣家の玄関階段近くの窓です。
最初、設計さんは、画像の
P1010746.JPG
低い窓が、和室は、目線が落ちるので、ぜっていかっこいい!!と、
これを、進めてきました。

しかし、はっち~は、せっかく少しでも、外が開けているので、
高い目の腰窓にし、光を入れたいと、考えて最後の最後まで、そのプランで
進めてきました。
しかし、やはり高いと隣家の目が気になり、スリガラスにしても、ちょっと。
て気分になってきました。

そして、最終的に設計さんが、こだわる!!、この低い窓にし、
格子を縦格子(他はナナメです)をいれちゃいました。
設計さんの熱意に負けたと言うか、設計さんを信じてみようかと、
思ってみたのです。

こうしてみると、設計さんを信じてよかったと思いました。
いいかんじですね。
疑うばかりでなく信じる事も大切だと痛感いたしました。

また↓

P1010747.JPG
最後に付け加えた床の間(狭いし低いですが)がいい感じかも!!

これも訳ありで、この反対側はちょうど、階段の踊場に当ります。
踊場の下は、収納にし、扉をつけていたのですが、
特注のスリット階段にした為、扉の上にちょうど、階段のササラがきます。
すると、門型フレームだと、音なりがするかも?って、
事で、扉はやめることにしました。

と、言うことで、反対側の和室に扉をつけて、
収納にするつもりが、
はっち~の相方に床の間にしたい!!と
強く言われて、少しスペースがムダになりますが、
床の間調にしてみました。

どうでしょう?

解説長くてすいません。

火災保険!! [XEVO工事中です。]

工事状況は、スリット階段の施工が行われています。
ウォルナット色の踏み板に、白の鋼製手摺に、
中桟部分はポリカーボネイトになっています。
廊下の手摺もポリカ製がなんとか取り付いたみたいです。

2階も窓額縁と巾木の取り付けが終わったようです。
P1010727.JPG
P1010731.JPG
後は、クロスを貼るくらいでしょうか?

本日、営業さんが久々に訪れてくれました。
用件は、ローンの本契約日を決めて欲しいって事と、持って行く物の連絡。
(ちなみに三菱UFGとの契約予定です。)
火災保険のプラン紹介。みなさま、どんな契約しているのでしょうか?
大体ローン支払い年数らしいですが、家は30年は組みたいものです。
悩むのは、地震と家財保険ですね、たいした家財もないし・・・・
あとは、
はっち~家の場合、契約が細かな仕様決定前(プランも暫定でした)にしたもので、
最終値段が不確定だったので、その金額の連絡です。
思ったより、高くなっている上に、
現在、新たなに、
学校に通うか悩んでいます。
学費が100万もするもので、
もし通うと、住宅のお金がたりなくなってしまうのです。
通ったからといって、資格が確実にとれるわけでもないので、
余計悩んでしまいますね。
今夜は眠れないかも???


ところで、気合いれているはずの階段部分の画像がないことにお気づきでしょうか?


一応、監督さんから、送られてきているのですが。


中途半端な状態で、
お見せすることに抵抗感があるので、
完成したら、公開したいとおもいます。

それまで、しばしお待ちください。たぶんたいしたものでは、
ないと思いますが・・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。