SSブログ

ダイワとの出会い [一戸建て建築への道!!序章]

ゴールデンウィーク前の休みの日に、
××ホームの展示場を覗いてみました。
とりあえず、最低坪単価○○万円を見るために、
建てる気はさらさら、ございません。最低レベルの見学です。
はっきり言って、そんなものか?て感じです。
普通、展示場って、建ててほしいから、いいようにしてますよね。
ところが、そこは、曲がってるんです。隙間開いてるんです。
???売り込む気あるの?てな具合でした。
早々に退散した私たちは、今まで、4ヶ所ほど、
行っていたABCハウジングに、
ダイワハウスでも、見に行くことにしました。
なぜなら、HMでは、比較的お手ごろなお値段だと、
思っていたからです。
もともと、木造のつもりだったので、
軽量鉄骨になればいいかな~てなくらいです。

展示場には、少し、腰の低そうな営業マンさんが、いてました。
はっきりいって、一見たよりなさそうな感じでした。
でも、人当たりはよさそうだったので、
何度も、展示場は見ていた私は、ずばり、坪、なんぼで建ちますか?
て聞いてみました。

当然、ありきたりな返答でしたが、

よくある手ですね、今なら・・・・万円の値引きが・・・。

てことで、私は、大体の希望と、
土地の情報(個人的に格安でスエーデン式サウンディング調査をしていたもので、
ちなみに相場の半額の値段です。調査会社直の値段です。
本とならここにHMや工務店、建築事務所が上乗せしてきます。)
を私、一週間後に、見積もりと、プランをだしてもらうことにしました。
 
つづく

ベランダにネットつけないと!! [XEVO工事中です。]

本日の進捗状況は室内は天井を取付ける準備が進んでいるようです。
P1010468.JPG
外部は、ベランダがほとんど、完成に近いようですね。
P1010461.JPG
窓に手動シャッターも付きました。
P1010462.JPG

ベランダの心配事としては、ゆずちゅんと、じるちゃんですね。
ゆずちゃんは目が見えないので手摺部分には乗れませんが、
じるちゃんは軽く上るでしょう!!
右隣の家は我が家よりかなり高いので、大丈夫ですが、
左はトントンのレベルだから、飛び移る可能性があります。

ゴルフ場などにあるネットを全面に覆う必要があるかもしれません。

その場合、屋根のほうに金具でもつけないといけないのかな?
それとも、雨樋になんとか付けれるかな?

今度現場に行った時に監督さんに確認してみたいと思います。

なんか変な家に思われないかも心配ですね。

でも、ネットさえつければゆずちゃんも、手摺の所に手をかけて、
IMG_3913.jpg
↑こんな状態ができるかも!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。