SSブログ

階段。 [XEVOっち~の素顔(WEB内覧会)]

本日は階段をご紹介いたします。
何回かお話していますが、
うちの階段はL字型の木製スリット階段です。
手摺はポリカーボネート製です。
しかし、L字型一発では、木製で難しかったので、
踊り場は別物になっています。
それが、逆に味が出て、いいのではないかと思います。
まずは下段
IMG_0040.jpg

全段
IMG_0041.jpg

上段を裏側から
IMG_0044.jpg

IMG_0053.jpg

上段から眺めるリビングルーム
IMG_0074.jpg
右端にキッチンが映ってます。

廻り廊下から少し眺めてみます。
IMG_0077.jpg

IMG_0076.jpg

そして、一段の厚みが分かる一枚をどうぞ!!
IMG_0091.jpg

こいつが出るまで、何度設計さんと、営業さんに脅しをかけたことか。
スリットは難しいお話でしたし、
大工さんも出来ないと言ってます。と
言われたので、使っている大工の腕が悪いや!!知り合いの大工さんは出来る!!
言ってるぞ!!でけへんなら、止める!!とまで、言ってました。

最初は、鋼製で90万アップ!!

なら、もう中止!!

こんなやり取りを繰り替えしている間に、
設計さんが、これや!!ってのを見つけてくれました。
しかし、それでも、まだ60万アップです。
そこで、
営業さんがもう一分張りかんばりますのお声を出してくれました。

てことなら、ついでに廊下も階段手摺もポリカで!!

と調子ずき、そのまま、今後紹介する(映ってますが)
吹き抜け面、エコカラで!!

と、ありえない吹き抜けになちゃいました。
結局大工さんには、初めてだ、こんな階段と言わせた上、
もったいない空間やな~~、もう一室作れるよ!!みたいな、コメント。

ある人には、東京の建築家の設計みたいと。
言われる始末。

まぁ、はっち~的に大変満足に仕上がってますのでよしとします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sn-2

階段、ウチのやつと取り替えて下さい。値段はそのままで…。
でも、ウチだと中に埋もれてしまって何も見えなくなります。
やっぱ、いいです。失礼しました。

でも、リビングの中に持ってこればいいのかな?(シツコイ)
by sn-2 (2009-10-16 22:51) 

ネコはっち~

暖房機全部つけてくれるなら
OKですよ。

あったかそうなおうちでうらやましいです。
エアコンだけでは、
ちと不安なもので!!
by ネコはっち~ (2009-10-16 23:10) 

Cooパパ

とても素敵な階段ですね(^_^)
我が家は、階段にはこだわりもなく今になって後悔しているところも沢山あります。
階段は勾配ももう少し緩く、蹴上げも低くしたかったです。

追伸:ブログの統合をいたしますので、リンクの訂正をお願いします。
改築?に伴い新たな気持ちで再出発(^_^;)
アドレスは、URLに入れました。
よろしくおねがいします。
by Cooパパ (2009-10-17 22:01) 

ネコはっち~

パパさまおほめのお言葉有難うございます。
URL変更したおきました。

YAHOOですね。
コメント書きたいのですが、
別のID名しか書けないので、
少し調べてみます。
by ネコはっち~ (2009-10-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。