SSブログ

スクリーン間仕切り施主支給のわけ。 [建築への道:準備編]

先日、少し書きかけた我が家が、
スクリーン間仕切りを施主支給&大工手配をした訳は、
ダイワ提供品↓(同種のもの、ダイワはパナですが、)
引違い4枚戸 横断面.jpg

我が家希望品↓
4枚引き戸 横断面.jpg

違いがお分かりになられるでしょうか?
ダイワ品は、4枚の扉を2本のレールでわけているので、
全開にすると、どうしても、2枚の壁のような感じになります。(どう開いても)。
しかし、我が家の希望は4本のレールですので、一枚分の扉ですべてが納まります。

これをたのむと、60万くらいするといわれました。(ちなみにダイワ品は18万くらいでした。)
外の方法は、一枚分の壁はどちらかに、設けて3枚扉にするか、
一枚が少し大きめの三枚扉にするか。て言われちゃいました。
どれにしろ、値段は格段に上がります。
ちなみになぜ、この様な大きな(巾3500)間仕切りが必要かと、
言うと、リビングと、階段室の境界に使用しているのです。
SCAN0182.jpg
4畳半もある階段室兼ユティリィティをリビングと一体感のある
空間に使うためにどうしても必要でした。

て事で。頭をひねったあげく最終手段として
知人の大工さんに相談した所、格安でオーダー品として、
出来るメーカーを見つけました。
その上施工は、その大工さんがやってくれる事になり、
問題解決です。
当然、ダイワさんも、快くOKしていただきました。

という感じです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yukiko

はじめまして。いつもブログを参考にさせていただいております。
突然のコメント欄記入をお許しください。

実は我が家も今、XEVOで新築予定です。
打ち合わせだけではイメージがわかない中、ネコはっち~さんのブログで色々と勉強させていただいております。

実は我が家もネコはっち~さんのお宅のような、4本レールのパーテーションを探しております。色々とネットで調べたのですが見当たりません。

突然で恐縮ですが、もし差し支えなければオーダーされたメーカーさんをお教えいただけませんでしょうか。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

by yukiko (2010-05-15 23:24) 

ネコはっち~

yukikoさま。
こんばんわ。

ダイワさんで新築予定ですか。
いいお家が建つといいですね。

ご質問の商品は
三協立山アルミさんの商品で
http://buildingsash.net/product/sash/110/spreza.html
上記URLのものです。
これは、ビル用になってますが、一戸建てでも、
使えます。

ちなみに、三協さんでも、このタイプは他にもありますが、
そちらは、4連はできなかったとおもいます。
三協さんと、立山さんが、合併した時に
お互いの商品を残したようです。

4連は、2連の引き違いを合併させるようです。
間にスペーサーをいれて組み立てます。
それと、アルミ枠の外の木枠は別売りなので、
卸屋さんなどが、発注するようです。

難点は、この扉が連動してないことですね。
だから、一個一個送らないと、開きも閉まりもしない上、
指定の位置でも勝手には止まりません。

それくらいですね。
この冬やはり、こいつを締めてないと、吹き抜け空間からの
冷たい風の流入が半端じゃなかったです。

お近くに三協さんのショールームがあるようでしたら、
覗かれるといいですね。

仕入れは特殊な所から、
入れましたので、通常のルートだと、値が張って来る、
かも知れません。
また質問あれば、いつでもお答え致します。

いいお家が建つといいですね。
by ネコはっち~ (2010-05-16 22:53) 

yukiko

ネコはっち~様
早速詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。
しばらく訪問できず、お礼が遅くなり失礼いたしました。

先日の打合せでは、私が最初に希望したようなデザイン(格子っぽいので4連のもの)をオーダーした場合の金額を教えていただきましたが・・・びっくりするような値段で採用は難しそうでした。
ネコはっち~さんのコメントをよーく読んで、参考にさせていただきます!!
リビング玄関・吹き抜けLDKの家なのでやはり仕切りは必要かと思っております。

本当にありがとうございました☆
by yukiko (2010-05-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。